シルクのブログ ~ 2017年 ~

旬の味覚を味わう

  今年も旬の味覚が届きました!!

新米です!炊きたてのお米はつやつやしています!

この時季にしか味わえない瑞々しいお米を今日は塩おにぎりでいただきます♪

今日はこれだけでなく、白菜汁も一緒です!

寒いと温かい飲み物が体に染み渡りますね!!

みなさん、食べながら

「新米はうんまいの~」 「白菜おいしいよ!」

と喜んでいただいた様子でした。

今後も旬の味覚をみなさんと味わっていきたいと思います★            2017.12.14(木)


甘楽町産業文化祭

 ここのところ朝晩の冷え込みも強まり、だんだんと冬の足音が近づいてきましたね。

 さて 少し前の話になりますが、113日に甘楽町産業文化祭へご利用者様と参加してきました。

 当日は晴天に恵まれ絶好のお祭り日和。会場には多くの人々が集まりとても賑やかで、皆様も楽しそうなご様子でした。

 民俗芸能を鑑賞したり、農産物や特産物等の販売会を見て回ったりと充実した時間を過ごせました。

                                                                                                                       2017.11.16(木)


地域貢献事業講演会「住み慣れた地域で生き生きと活躍するためのヒント」

10月6日(金)、毎年恒例になりました「社会福祉法人かんら会地域貢献事業講演会」が町の文化会館で開催されました。
群馬県看護協会会長の小川惠子先生を講師としてお招きし、「住み慣れた地域で生き生きと活躍するためのヒント~健康寿命を伸ばすには~」と題して講演していただきました。

・生活習慣病の予防・早期発見・早期治療を心がける(定期健診)。
・一病息災‐生活習慣病もうまく付き合えば健康的な生活は可能。
・運動、休養、食生活、社会参加、禁煙など心がける。

というような、保健師、看護師としての豊富な実務経験に基づいた、とても有意義なお話をしていただきました。


当日は雨で気温が低い中にも関わらず、200名という多くの方に参加していただきました。
講師の小川先生も、悪天候にもかかわらず多くの方が熱心に話を聞かれていたことにとても感激していました。「甘楽地域の方は、すでに地域で生き生きと活躍されている方が多いのでしょうね」と仰っていました。

多くの方に参加いただきましたことを、この場をお借りして御礼申し上げます。
地域の方への情報発信の場として、今後もこの講演会を継続していきたいと思います。

2017.10.15(日)


こんにちは☀ホームヘルパーステーション・シルクです☺

ブログのリニューアルに伴い、初心に帰る意味を込めて、ヘルパーステーション・シルクの紹介をさせていただきます。


ヘルパーは、皆様のご自宅⌂に伺い、日常生活を送ることが出来るよう生活のお手伝いをさせていただいています。


私たちは、シルクの理念「尊厳と自立を守る~人として人のために~」の下に、自分なりの目標をもって、住み慣れたご自宅・地域で、その人らしく暮らしていけるよう、心♡のこもった温かい介護を提供していくために、日々努力しています。


私たちが、この仕事をさせていただき、うれしく思うことは、利用者の皆様がいつも笑顔☺で迎えてくださることです。皆様を笑顔にして帰りたい…と常に思っているのですが、反対にいつも笑顔にしていただいています。ヘルパーが訪問しているひとときが、皆様にとってより良い時間となりますように、これからもこの仕事を続けていきたいと思っています。


これからも専門知識を生かし、質の高いサービスを提供できるよう、スタッフ一同精一杯がんばってまいります。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。                                                                                                                           2017.9.21(木) 

 

富岡看護専門学校の学生さんが実習に来ました

 9月12日~14日の3日間。富岡看護専門学校の学生さん5名が実習にきてくれました。

 高齢者の身体的・精神的特徴は教科書で学ぶことができますが、シルクでの取り組みや、実際にふれあうことでしか学ぶことにできない事を学んでいただきました。

 シルクは、日常生活を送るところです。

 長年頑張ってきた皆さんの身体がおこす体調不良のサインを見逃さぬように…早期に対処できるように…悪化させずに、今の生活が少しでも長く継続できるように…

 看護師だけでなく、介護職員・相談員・ケアマネージャーその他のスタッフが協力しあい、皆さんの『尊厳と自立を守る』ため、日々の生活のお手伝いをさせていただいています。

 病気になると気が付く、健康のありがたさ。

 いつも当たり前にある日常の生活を守ってあげたい。

 日常の生活を支えることの大切さ

 家族・スタッフ皆で支えることの重要さ。

 看護学生さんに伝わったかなぁ。

 シルクで学んだことを生かして、病気だけでなく、その方の全て(生活・想い・価値観・人生etc…)を大切にする視点をもった看護師さんになってもらえたら嬉しいです。

 シルクには看護だけでなく、介護を学ぶ学生さんも実習に来てくださいます。学生さんが実習に来てくださり、色々な意見をいただくことにより、シルク職員も日々のケアを見直し、ケアの大切さを再確認させていただいています。

 外部の目…

 ありがたいです。

 自分たちが日々行っていることを見つめなおす機会として、シルクでは実習生さんの受け入れを積極的に行っています。

 学生さんがいたら、声をかけてみてください。

 何気ない一言が、その学生さんのパワーにつながるかもしれません。

 2017.9.14(木)

 

ホームページリニューアルしました

 朝夕すっかり涼しくなりましたね。
 お月見や木々の紅葉🍂が楽しみになってきました! 

 平成29年8月より、当法人のホームページがリニューアルされました。
 これに伴い、ブログページも変更となりました。

 以前のブログは、各ページの 過去のブログはこちらから より閲覧できる
 ようになっています。

 今後も施設の様子や季節ごとの催事など、さまざまな記事をご紹介したいと
 思っていますので、引き続きよろしくお願い致します。      
                            2017.9.11(月)

シルクのブログ~今日の出来事~

    過去のブログはこちらから